努力

平昌オリンピック開催中。各国どの選手もこの日のために大変な努力をして挑んでいるはずだ。

国のバックアップや彼らの周りのスタッフなど、環境が整っているからこその選手であることも事実だ。

みんなみんな素晴らしい❗

そんな中、フィギュアスケートの羽生選手の記者会見の言葉は印象的だった。

 

「2カ月間滑れなかった間も、とにかく努力をし続けました。その努力をしっかり、結果として出したい 」

と語っていた。

普段我々は「努力」と言う言葉をよく使う。

私も例外ではない。

だけど、こんな堂々とみんなの前で語れる努力をしてきたか?と言えば…

恥ずかしながら私にこのセリフは言えない。

スポーツ好きの私は、このオリンピックを楽しんでいるが、自分のダメさ加減にも嫌気がさしているこの頃だ。