小平選手のインタビューを聞いて

先日フィギュアスケートの羽生選手の記者会見について書いたが、それとは全く違う意味で、印象に残る会見だった。

スピードスケートの小平選手の記者会見は、その語り口も話す内容もわかりやすくて、心に響くものだった。

記者が求めることに的確に応えている。自分の気持ちも素直に話している感じだ。

私よりずっと若いのに…。

きっと喜びも苦しみも私よりずっと多くて、スケートを通して凄い経験をしているんだなと思う。

また周りに彼女を支える人が多いのは、小平選手に、周りが支えたいと思う何かがあるからだ。

いくつになってもこのように人から学ぶことは多い。

今日1日を振り返り、ちょっと反省することがあった。私はまだまだだ❗

 

 また最近右傾化した日本の中で、試合後の小平選手の姿は、とても健全で良かった。  

羽生選手を応援する韓国や中国のファンも健全だ。

これがスポーツの良さだ。