ファミレスでモーニング

母の言う通り、ある程度の年齢になると目覚めが早くなる。早起きが苦にならない。

そして休日午前中の過ごし方を変えようというのが私の今年の抱負のひとつだ。

土日のどちらかは7時くらいにファミレスへ出かけ、有意義な時間を過ごそうと思っている。スペイン語の勉強、読書、新聞をゆっくり読むもよし。それとも新しく何か始めようか。

とにかく今朝もファミレスでモーニングを食べ、読みかけてなかなか進まなかった本を読破した。

人の観察も面白いと思っている。というか、普段行かない所へ、そして行かない時間帯の人の層に興味が湧いた。

朝からビールを飲むご老人。年季の入ったズボンとセーター。この季節には合わない薄手のジャケット。髪はボサボサだ。年金暮らしの独居老人と勝手に想像していた。

と私自身も、この店内の誰か?店員かもしれないが、同じように観察されているかもしれない。