イチロー選手引退会見

 

イチロー選手の引退会見、時間の関係でユーチューブでみた。

会見が終わったのは1:30になろうとしていた。

仕事で早く起きなければならなかったが、結局最後までみた。

サッカーファンの私だが、野球を観ないわけではない。むしろ子供の頃は父の影響もあり、またTVの放映も多く、野球は良く観ていた。

高校野球に夢中になった時期もあり、池田高校の校歌も歌えるほど、とにかく観ていた。(今池田高校と言ってわかる人は少ないと思うが、一時代を築いた高校です)

そんなわけで野球のニュースはチェックしておりイチロー、松井、今では大谷選手のニュースはしっかり見ている。

三人は全く違うタイプだが、野球だけでなく人間としてリスペクトできる人物だ。

小さい頃の親の教育が良かったのだろうか。

もちろん野球を通して得たものに間違いはないが、とにかく頭のいい人だ。

会見も自分のペースで進めていた。

 

●頑張る秤は自分にある

自分なりに“はかり”を使って限界を見ながら、ちょっと超えていく。他人と比べない

アメリカへ行き、外国人になって考えが変わったこと。

●記者との関係作り

私の心に響く話がたくさんあった。