親の寿命

前の会社の同僚からLINEがきた。

年に1回ほど、お互い元気でやっているか確認している。彼女は私がその会社を辞めるだいぶ前に出産を期に会社を辞めている。二人の子供を育てている。

私が元気でやっているか、私が興味のありそうな新聞記事など添えて気遣いのメールをくれる。優しい人だ。

今回もそんなメールだったが、加えてお母さんが癌で在宅介護になったことが書かれていた。

報告だけの一文だったが、辛い気持ちが伝わってきた。あえてお母さんのことを書くこと、その裏に彼女気持ちが読み取れた気がした。

我々の親はそういう年齢だ。

私も同じだ。

自分の親の状況を説明した。

それから自分は後悔のないよう、できることをしていると話をした。

それくらいしか言えない。

だけど自分だけじゃないって、ほんの少しだけ気持ちが楽になることがある。

お互い頑張ろうね。