中央線通勤

中央線、早朝の人身事故で電車が大幅に遅れた。毎度のことではあるが、通勤時間帯に電車が止まり、その後動き出した電車に乗るのは本当に大変だ。

ホームに上がるエスカレーターに乗って、ホームに着いたと思ったら人がいっぱいでつまっており、行き場がなく、危うく事故になりそうだった。ホームがいっぱいになる前に一旦下で人の動きを止めるべきだ。もしくはエスカレーターを止めるか。

また、ホームがいっぱいの中、最前列に並ぶ怖さ。列車が入る際、後ろの人が倒れたら、後ろの人がちょっとでも押したら…。想像しただけでも恐ろしい。

ようやく乗れても見知らぬ男性の汗ベットリの背中にピッタリくっついて動けず、近くでは男性どうしの喧嘩があり。

大きな駅での降車時には、ドア口からゆっくり出れば良いものを、後ろかるすごい勢いで押してきて、転んでいる人も。

自分もいつ怪我するかわからない。もしかしたら死ぬかもしれない。

毎回そんなことを思っている。

何とかならないものか。