大谷選手の活躍から

スポーツ観戦、特にサッカーが好きだが、総じてスポーツ観戦が好きだ。そしてその世界のトップに立つ人は尊敬する人が多い。
イムリーなところでは、野球の大谷選手の活躍も本当に凄いし、嬉しい。
持って生まれた才能だけではこの位置まで来られないし、その努力は私のような人間には想像もつかない。だから尊敬する。
イチロー選手も然り。

サッカーでは、香川真司選手が好きだ。
確か中学生から親元を離れてサッカーに取り組んでいたと思う。そしてドイツへ。
ドイツのクラブの中でも強豪のチームに所属し、重要なポジションにいる。
あまり語るタイプではないので、凄い選手なのにその印象が薄い。

語るタイプがサッカー選手だと本田圭佑選手だ。
今日もツイッターの書き込みが話題になっていた。

「限界を決めるな!
足を引っ張る連中を気にするな!
やるべきことをやれ!
理想を追い続けろ!
好きな人との時間を増やせ!
人生は1回きり。」

常に実行してきた彼の言葉は刺さる。

彼らを見ていると、努力という言葉を簡単に口にできない。スポーツ観戦は面白い。ワクワクさせてくれる。そしていい刺激も与えてくれる。