2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『新聞記者』

皆身動きせず、じっとしてエンドロールを見つめていた。会場が明るくなるまでみんな息をひそめているようだった。 何を考えていたのかな。 自分の仕事に疑問を持っても、真実が見えても、人はそれを忘れてなかったことにするか、たえきれず自殺するか。 やり…

『天気の子』

私はひねくれ者かもしれない。 想像力に欠けるのかもしれない。 新海監督の作品は映像がキレイで、特に風景が美しい。木々や木漏れ日、雨…。 今回の作品も青い空や夕暮れ時の空、キレイだった。 でも何だか周りのみんなのように絶賛ができない。

『工作 黒金星(ブラック・ヴィーナス)と呼ばれた男』

韓国映画、スパイ映画で、友情物語だ。「タクシードライバー」を観たときも思ったが、本当につい最近まで軍事政権下にあった国なんだなぁ、南北で戦争中なんだなぁと、少し不思議な気分になる。 記憶にあるニュースが出てきたが、その裏には別の真実がある。…

母と相撲観戦

と言ってもテレビだが、母親と一緒に観ているとちょっと面白い。 母親は目が悪いので、そもそもどこまで見えているのか不明だが、応援している力士の取り組みになると、目をつぶってみないのだ。勝ち敗けがついたところで、再生をみている。 ちなみに御嶽海…

中央線通勤

中央線、早朝の人身事故で電車が大幅に遅れた。毎度のことではあるが、通勤時間帯に電車が止まり、その後動き出した電車に乗るのは本当に大変だ。 ホームに上がるエスカレーターに乗って、ホームに着いたと思ったら人がいっぱいでつまっており、行き場がなく…