2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『漂流』吉村 昭著

何だかんだで2ヶ月近くかかってしまったが、ようやく読了。史実に基づいた作品らしいが、凄い内容だった。 その描写はリアルで、荒れ狂う海や人の心の動き、生き抜く為の行動。その文章力に圧倒されながら、読み進んだ。 備えられた知恵、本能から出てくる…

『カメラを止めるな』

そうか、まだ夏休みか。 そうか、今日は水曜日か。 TOHOシネマズ新宿は親子連れや女性でいっぱいだった。 相変わらず「カメラを止めるな」は満席だった。 盗作騒ぎもあり大変そうだが、作品は面白かった。確かにネタバレになるので、多くは語れないが、中盤…

ゴキブリ出現

とうとうゴキブリが我が家に現れた‼️ どす黒くて巨大なヤツだ。 今のマンションでは、入居時ほぼ新築だったこともあり、これまで出会わずにすんだのだ。 夜仕事から戻り、キッチンの灯りをつけると、シンクの横にヤツが❗ 思わず声を出してしまったが、先方も…

ボランティア

先日スーパーボランティアの男性が行方不明の2歳児を発見し、話題になった。東日本大震災他、積極的にボランティア参加をされている方で、本当に凄い人だ。年金をやりくりして日本を車で回っているらしい。 私はボランティアをしていない。 金銭面で余裕がな…

冷房

電車は弱冷房車、寝るときはクーラーは切る。会社でも足もとが冷えるから膝掛けを使用。冷え性の私は長年そんな夏を過ごしてきた。 最近は年齢の関係か更年期の症状かもしれないが、相変わらず冷え性だけれど、時に電車の中で急に暑くなったりする。 一方で…