2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW前半

GW前半は母の為に過ごした。いや、母の為ではなく自分のためだ。 20代始めに父を亡くしだが、親孝行ができなかった事を後悔した。 私は小さい時から親に心配かける子供ではなかった。大学も自分で決めて、金銭面でもほとんど頼ることもなかった。だから他…

英語が話せる日は来るのか?

エンゼルスの大谷選手の英語力について、TVで触れていた。 日本ハム時代から同僚の外国人選手に教わっていたとか。通訳も来年は要らなくなるのではとか。 若さもあるし、語学のセンスもあるんだろう。 私は…。 いつまでたっても、まともに話せない。会話のパ…

新しい職場

4月から異動。新しい職場に来て3週目になる。やっぱりちょっとしんどい。 新たに覚える業務は沢山あるが、まあこれはそれほど心配ではない。 やっぱり人間関係だ。 これも職場の仲間は友達じゃないから、ある程度割り切って対応できる。 だけど今回はかな…

「リメンバー・ミー」

リメンバーミー~ 映画館を出てからずっと頭の中でこの歌がぐるぐるめぐっていた。いや帰り道、声を出して歌っていた。 笑って泣けて、幸せな気分になる映画だ。 大好きなスペイン語もたくさん出てきたし、先祖に対する考え方が日本人と近い感じがして、親近…

ロシアW杯

ハリルホジッチ監督解任。 それほど好きな監督ではなかったが、どうせ解任するならもっと早い段階でタイミングがあったはずとは思う。素人の私は戦術とかわからないけど、監督は日本人と相性が悪いとずっと思っていた。 とにかく私はワクワクする試合が観た…

桜散る

と言っても別に受験に失敗したわけではない。今年は桜をじっくり眺めることがなかったのだ。気持ちに余裕がなかったのかな? いわゆる会社の同僚や友人と、桜の木下で宴会なんてのは20代までの話。 そもそもあまり好きじゃない。寒いし落ち着かないし。 で…

大谷選手の活躍から

スポーツ観戦、特にサッカーが好きだが、総じてスポーツ観戦が好きだ。そしてその世界のトップに立つ人は尊敬する人が多い。 タイムリーなところでは、野球の大谷選手の活躍も本当に凄いし、嬉しい。 持って生まれた才能だけではこの位置まで来られないし、…

迎賓館へ行く

東京に住んでいるのに行ったことがなかった迎賓館。今日初めて行ってきた。豪華だが品のある素敵な館だった。 当たり前だがホコリひとつなく、何もかもきれいに磨かれていた。 七宝額も素晴らしかった。 大人1000円 多くの人が来ていたが、やはり40代以上…

「 ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書」

ペンタゴンペーパーズを観た。 力強い映画だった。 今のアメリカのマスコミに対して、スティーブン・スピルバーグ監督は示したかったようだが、これは今の日本に対することでもある。 ノンポリの私も、さすがに色々感じることがある。 自分も何かしら動かな…