2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇誕生日

平成最後の誕生日に陛下のお言葉があった。 私自身、年を重ねるごとに天皇陛下の存在の大きさに理解を深めることができている気がする。正直中高生の頃は「同じ人間じゃん」位の意識だった。 ニュースを観ていても、皆言葉遣いに細心の注意を払っており、声…

マスク着用

日本人はマスクが好きだ。 今の季節、通勤電車の中はマスクをした人でいっぱいだ。 私もしている。 何のため? 風邪・インフルエンザ予防、保湿、防寒。 そんなところだ。 オーストラリア人の元同僚は、日本人のマスク好きを不思議がっていた。 風邪の時もマ…

ビートたけしのオールナイトニッポン

ビートたけしのオールナイトニッポンpremiumを聴いた。第2弾だ。 フリートーク最高⤴️⤴️ と思った。 たけしさんが出演のテレビもできるだけ観るようにしているが、どの番組でも少しコメントする程度。 ラジオは収録済みの内容でも、やっぱり面白い。彼のフリ…

『ボヘミアン ラプソディ』

ボヘミアン ラプソディを観た。 容姿のコンプレックス、生涯愛し続けた女性、男性を求めてしまう心。孤独、AIDS…。 45年の人生で、苦しい時期が多かった人だ。かけがえのない人とも出会って、好きな音楽ができて、おかげで私たちは素晴らしい音楽を聞くこと…

浅草東洋館へ行く

今日はアル北郷さんの独演会で、浅草の東洋館へ行ってきた。 エレベーターは狭く、席も本当に狭かった。 禁煙のはずなのに、タバコ臭い。 私の席の後ろの男性がイヤな咳をしていた。 と、嫌な事を並べたが、結構楽しい時間を過ごせた。小さな会場だけど、人…

プレセールへ

来週末からプレセールが始まると、案内のハガキが届いた。インポート物の洋服を販売しているお店で、ゴールド会員は一足先に安く購入できるのだ。ゴールド会員と言っても、それほど良い客ではないが、大分前に多く購入していた時期があったからで、たいした…