2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タイカレー屋さん

半年に1回。病院の帰りに必ず行くタイカレー屋さん。カレーはいいが、長い年月通院とは、よろしくない。とはいえ、次回からそのスパンが1年になった。ありがたいことだ。入院したこともあり、一時は頻繁に通っていたことを思うと、幸せな話だ。 今日もいつ…

小平選手のインタビューを聞いて

先日フィギュアスケートの羽生選手の記者会見について書いたが、それとは全く違う意味で、印象に残る会見だった。 スピードスケートの小平選手の記者会見は、その語り口も話す内容もわかりやすくて、心に響くものだった。 記者が求めることに的確に応えてい…

カーリング

平昌オリンピック。 カーリングが面白い❗ 今回のオリンピックは、カーリング男子に面白さを感じている。 ルールをちゃんと理解しているわけではないが、それでも十分楽しめる。 かなり頭も使うんだろうなと思う。 エキサイトする感じではなく、リラックスし…

努力

平昌オリンピック開催中。各国どの選手もこの日のために大変な努力をして挑んでいるはずだ。 国のバックアップや彼らの周りのスタッフなど、環境が整っているからこその選手であることも事実だ。 みんなみんな素晴らしい❗ そんな中、フィギュアスケートの羽…

「スリービルボード」

評判がいいので観てきた。 なるほど、暴力あり、笑いあり、そして泣ける、面白い作品だった。 良い母親と思ったらそうでもなく、ダメな署長かと思ったらそうでもなく、頭が悪く差別主義者の警官かと思ったら、実際そうなんだけど別の顔もある。 この三人が主…

「デトロイト」

「デトロイト」を観た。 と言っても、もう10日ほど前だが…。 50年経っても、相変わらず白人警官が黒人を殺したり、黒人が不当な扱いを受けたりと言ったニュースをみる。件数は減っているかもしれないが、根本は何も変わっていない。 トランプの登場やSNS…

4年ぷり

子どもの頃から日記をつけるの長続きしない。今日ふと思い出した、ブログ書いていたこと。4年以上も前だ。また始めてみよう❗って今思っているけれど、いつまで続くか?4年経った今も相変わらずサッカーが好きで映画が好きで、基本何も変わっていない。