2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬景色

月に1回は乗る新幹線。行き先はいつも一緒。寝て過ごしたり、読書したり、あっという間の時間だ。青空に澄んだ空気、すっかり冬の景色に変わっている。葉が全て落ち、いくつか残っている柿。冬色だ。ここに雪が降ったらいい絵になるなぁ。 明日になればまた…

発達障害

NHKで発達障害について番組を放送していた。まさに一昨日、会社の同僚とその話をしていたところだったので、途中からだったが真剣に観た。 その同僚は、自分が変わっていることを気にしている。まわりに自分がどう思われているか、冷静にとらえている。これ…

「いきなり、たけしです。」

ビートたけしのテレ東の企画「いきなり、たけしです。」が面白い。昨年もあったが、企画としては今回の方が断然面白い。私の中でビートたけしは特別だから、おもいっきり偏っているが、良い企画だ。彼にしかできない番組だ。…と思う。テレビの世界は全くわか…

外国人

私には台湾、オーストラリア、スペイン、フィリピン、アメリカ、イギリスの友人、元同僚がいる。台湾出身の友人は、大学からの付き合いだ。信頼しているし、家族ぐるみで会うこともある。他は元同僚や習い事で知り合った人たちだ。 気の合う人、合わない人が…

二度と行かない店

この土日はついてなかった。 昨日は美容院にカットとカラーをしに行った。カラーと言っても白髪染めだ。 長年通っている店で、カットが上手く、信頼している。しかしアシスタントはちょっと怪しんでいる。タメ口だし、ブローは雑だし、あまりいい印象を持っ…