送別会

同僚の送別会をした。昨年末辞めた元同僚、3月末に辞めた元同僚、そして今月末で辞める同僚と私の四人。

みんな辞める理由の根っこは一緒だ。

さて私はどうなるのか?

他人事のようだが、実際に明確な道筋はない。

だけどまだ区切りをつける時期だとは思っていない。

しかし面白いものだ。

会社や今の環境に同じような考えを持っていても、進む道は全然違う。

結婚しているかいないか、子供がいるかいないか、そもそも四人とも性格もバラバラだ。

その中で色々考えて進むべき道を決めている。

私はこれまで数社で働いてきたが、悩みどころはいつも違う。

とにかく自分が納得できない限り、今辞める選択肢はない。

「強いね」と言われたが、そんなんじゃない。ここを乗り越えると違う世界が見えそうな気がしている…のかな?

う~ん、よくわからない。