『タクシー運転手 約束は海を越えて』

主演俳優の目の演技が凄かった。ホントに凄かった。

笑いも多く、ほのぼのとした雰囲気の前半。その日の暮らしもままならない、うだつが上がらないタクシー運転手。彼が広州で起こっている現実を自分の事として受け止めるまでの心の動きが、主演俳優の目の演技で痛いほどに伝わってきた。

一度大事な娘が待つソウルに戻ろうとするが、途中食事した店で客と店員の会話を聞き、おにぎりを食べるシーン、泣けた。町を出るとフェイクニュースが流れ、誰も実際に起こっている事を知らない。ソウルに戻って娘に会いたい❗だけど広州で起こっている事を知っている自分。既に多くの人と関わってきた。あの町で食べたおにぎりと作ってくれた女性を思い出す…。広州に戻る決心をするシーン。泣けた。うまいなあって思った。

 

正直、広州事件を知らなかった私だが、この事件を調べてみたし、自国と比較もしてみた。

映画の力は大きいと思った。おそらく文字で見るより、この事件がリアルに心に刺さった。