タイカレー屋さん

半年に1回。病院の帰りに必ず行くタイカレー屋さん。カレーはいいが、長い年月通院とは、よろしくない。とはいえ、次回からそのスパンが1年になった。ありがたいことだ。入院したこともあり、一時は頻繁に通っていたことを思うと、幸せな話だ。

 

今日もいつものように病院の帰りにお店に行き、いつもと同じ大辛のタイカレーを注文。いつもの味に満足した。

ランチタイムしか知らないが、いつも混んでいる店で、客のまわし方も心得ており、注文するとすぐに料理は来る。そして10分?かかるかかからないか、そんなスピードで平らげ、帰る。友人とランチを楽しむような雰囲気とはほど遠い、でも私の好きな時間だ。

春の気配も感じた今日の昼下がり、「そうか今度来るのは1年後か…。」と道々考えながら駅に向かった。

1年待たなくても、いつでも行ける場所だが、きっとまた1年後に行くんだろうと…。