冷やしたぬきで遅いランチ

色々してたらあっという間に4時。

帰り道家の近くのそば屋に立ち寄る。そば屋と言っても立ち食いに近い感じの、ファストフードだ。

冷やしたぬき380円

1分ほどでできた品を、5分ほどでいただき帰ってきた。

味に文句はない。そういうお店だから。

店内は半端な時間だったから、客は私ひとり。このわずかな時間に、店長らしき人と従業員のおばちゃんが喧嘩を始めた。

これにも文句はない。食べてすぐ帰るから。

だけどふと従業員のおばちゃんが我にかえり、「すみませんね~うるさいよね」と謝ってきた。続けて「今日は雲ひとつない良い天気で、気持ちいいよね。暑くもなく寒くもない」と話しかけられる。

「そうですよね」と私。

そこに1人のお客さん。

このタイミングで食べ終えた私は席を立つ。「ごちそう様でした。」

店を出て、空を見上げる。

本当に雲ひとつない良い天気だった。

私はこの空を今日初めて見上げた。

空を眺めるくらいの余裕が欲しい。

と思った。