柔軟性

先日の豪雨では、200人以上の方がなくなり、まだ捜索活動も続いている。

もし自分だったら、自分の家族だったら、友人だったらと思うと怖くなる。他人事ではない。

だけど私の母親はご気楽者だ。

「うちは大丈夫」

本当に怖いセリフだ。

こういうところは妙に頑固だ。

ニュースをみながら説明するが、「わかったわかった 」と言う。

2回連続の返事は怪しい。

わかっているけどまだ納得していない。

では自分について考えてみるとどうだろう?

柔軟性に欠けることが多々ある気がする。

ブレない、こだわりがある、大事なことだが柔軟性も大切。特に最近は、気候変動だけでなく、世界情勢、仕事の環境変化も激しい。

柔軟性の大切さを感じる今日この頃だ。