発達障害

NHK発達障害について番組を放送していた。まさに一昨日、会社の同僚とその話をしていたところだったので、途中からだったが真剣に観た。

その同僚は、自分が変わっていることを気にしている。まわりに自分がどう思われているか、冷静にとらえている。これまでもその事で苦労した会社もあれば、上手くはまって楽しくのびのびできた会社もあったようだ。

子供の頃の自分を冷静に分析し、発達障害ではないかと結論付けていた。

確かにその行動や発言には変わったところがあるのは事実だ。しかし、私の中では「良いこと」としてとらえていた。私にない発想は、興味が湧く。時に羨ましいと思うこともある。

だけど当人は人の目線が気になるようだ。

やっぱり人間はひとりひとりが全く違って、時々でカバーし合って生きていくのが良いと思う。

今日の番組では、発達障害には種類があり、3例をあげていた。自分にも当てはまるような例もあり、私も?と考えたりもした。