英語が話せる日は来るのか?

エンゼルスの大谷選手の英語力について、TVで触れていた。

日本ハム時代から同僚の外国人選手に教わっていたとか。通訳も来年は要らなくなるのではとか。

若さもあるし、語学のセンスもあるんだろう。

私は…。

いつまでたっても、まともに話せない。会話のパターンが増えない、単語も増えない。単語は増えるどころか忘れている。

聞く方も人による。

最初の山は越えたと思う。

だけどもう一山越えないと、「話せる」とは言えない。

大人になってからの語学の習得は、どれだけ汗をかくか?これに限るという。

確かに私はそれほど努力していない。長く細々と続けているだけ。

何とかしたい。