本田圭佑選手 ~NHKの番組を観て~

NHKの番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」を観た。

サッカー選手としては好きなタイプではないが、人間性に魅力を感じる人だ。

試合後のインタビューなんかを聞いていても、強さと優しさを感じる。だから色々言う人はいるけど、私は好きだ。

昨日この番組を観て、それからツイッター内でのつぶやきや記事をみる。

同じ番組を観ているのに、こうも解釈が違うのかとビックリする。

ハリルホジッチ監督解任の問題と関連させたい人は、本田が監督に逆らったと言い、スポンサー絡みが解任理由と思う人は、ハリルと本田はコミュニケーションが取れていたじゃないかと言う。同じ番組を観ているのに…。

 

監督解任と結びつけるのはどうかと思う。

監督にはやりたいサッカーがあって、でも代表はそれを実現できていない。でもワールドカップはすぐそこ。どうする?そこで自分の考えを受け入れてもらうため監督にアプローチすることは間違っていない。それで結果を出せなかったウクライナ戦。結果を出さなければ、そこまで。

監督と選手の間では、普通のやり取りではないか?と思う。服従するだけではプロフェッショナルじゃない。

本当にプロフェッショナルなんだと思う。私には到底想像もできない世界だが。