外国人

私には台湾、オーストラリア、スペイン、フィリピン、アメリカ、イギリスの友人、元同僚がいる。台湾出身の友人は、大学からの付き合いだ。信頼しているし、家族ぐるみで会うこともある。他は元同僚や習い事で知り合った人たちだ。

気の合う人、合わない人がいる。

大学からの友人は色んな意味でリスペクトしている。

フィリピン人の元同僚たちは、要領よく仕事をこなす人、優しくて気遣いのできる人、仕事ぶりはいまいちだけど、話すと面白い人。

何を言いたいか。

国籍関係なく職場には色んな人がいるし、結果として長く付き合える人(自分と気が合う人)も日本人だけじゃない。

国籍に関係なく、付き合ってきた気がする。

これまでその事を深く考えたことなどなかったが、考えさせられる世の中になった。