日本×スイス

2:00スタートの試合。

親善試合だが見逃すわけにはいかない。

眠い目をこすりながら、ちょっと途中寝ながら観た。

ワールドカップは日本戦だけに興味があるわけじゃないので、日本が盛り上がらなくてもかまわない。

面白い試合はいくらだってある。

だけど、やっぱり日本代表には頑張って欲しい。できるだけたくさん試合も観たい。

香川選手の怪我は大丈夫だろうか?

本番に間に合うだろうか?

あくまでも素人の考えだが、今回のチームでは香川選手の存在が大きいと思う。

彼中心でシステムを組んで欲しい。

なぜか日本で彼の存在が軽視されているように感じるが、ドイツでの仕事ぶりを知っているのだろうか。

ドイツのトップクラブでレギュラーでいることはどれだけ大変か、Jリーグとのレベルの差とかわかっているのだろうか。

メンタルが弱いって言われるけれど、そんな人が長く海外で活躍して、これほどの結果を出せるだろうか。

ブンデスリーガの試合を観れば、私のような素人だってその違いはわかる。

私がみる日本代表は、香川選手の閃きについていける人が少ないことに問題があると思っている。代表の中でもレベルの差があるのだ。

香川選手のセンスや閃きは、日本の得点に繋がると思っている。彼と同じ感覚を持って動くことができれば、得点のチャンスは増えると思う。

本田選手も嫌いではないが、屈強のディフェンスを崩せるのは、香川選手の動きから始まる一連の流れにあると思う。

誰が出ても応援するが、やっぱり香川選手にベストコンディションでスタメンで出ていただき、勝利へ導いて欲しい。

頑張れ、日本❗