そば屋にて

たぬきそば330円。特に美味しくないけど、たまに食べたくなる近所のカウンターだけのそば屋。久しぶりに行った。2時半過ぎ、常連らしい70代の女性客が1人に60代か70代の経営者の男性とやはり60代位の従業員の女性が1人。

常連客は、おそらく大きな病院じゃないのだろう、旦那が入院したことを喜んでいた。

「しばらく気楽だ」と。

一方で経営者と従業員は、最近急に食べに来なくなった常連客の話を始めた。その会話から、その常連客は高齢で独り暮らしだとわかった。彼らの推測だと、その常連客は、孤独死してるんじゃないかとのことだ。

老夫婦と高齢者の独り暮らし。

他人の人生をあれこれ想像した日だった。